土鍋で雑多煮

UnityでXR・ゲーム開発をしています。学んだことや備忘録、趣味の記録などを書いていきます。

Shader GraphをQuestで使用する際に詰まった点

どうも、土鍋です。

Quest向けの開発をしていたところ、Shader Graphを使用しオブジェクトのアウトラインを描こうとしたところ、全く反映されませんでした。一時間近く試行錯誤したのですが、あっさり解決したので、備忘録として残します。

前提

こちらの記事を参考にさせて頂き、アウトラインを描こうとしました。 qiita.com

URP-HighFidelity-RendererのRender Featuresに作成したマテリアルをセットし、反映するレイヤーを設定しました。シーンビュー、ゲームビューともに正しく描画されています。

しかし、Questにビルドすると反映されませんでした。

結論

Project Settings → Qualityを開き、Levelsを確認します。
初期設定ではHigh Fidelityになっているのですが、AndroidではBalancedでビルドされます。
そのため、URPのSettingファイルはBalancedをセットアップする必要がありました。

かなりしょーもないミスでしたが、同じように気づかない方もいると思いますので、どなたかの参考になれば幸いです。