はじめに
どうも、土鍋です。
前回に引き続き最近教わった画像ロード関連。TextureはRead/Write(readable)とmipmapの設定によって確保されるメモリヒープに差が生まれるので注意が必要です。
Memory Profiler
Unityでキャプチャした瞬間におけるメモリ使用用途を確認できるパッケージです。
Memory Profilerで確認しやすくするためには
myTexture.name = "LoadImage";
などようにTextureにも命名してあげるとあとから確認しやすい
Read/Write
Texture Importer
UnityWebRequestTexture
UnityWebRequestTexture.GetTexture("画像URL",false);
nonReadableオプションをfalseにすることでRead/Writeをオフにすることができる。
mipmap
mipmapとはタイリングされるようなシーンにおいて、遠くのオブジェクトが歪んで見えないようにするために使用されます。
(wikipediaより)
Texture Importer
UnityWebRequestTexture
UnityWebRequestTextureでTextureを取得するとmipmap levelが8などでロードされるのでUI向けの画像などに関してはmipmapを1にするほうが良い。