はじめに
どうも、土鍋です。
今日は技育展決勝だったのですが、そこでUnity as a Library(UaaL)を使用しているチームがあり、そういえばやってみたかったけど触れてこなかったなと思い、雑に調べました。
ピッチコンテスト後で疲れているので実装して試すのはまた今度。
※自分がAndroidなのでそれ中心です。
Unity as a Libraryとは
Unityで制作したコンテンツをAndroidやiOSのネイティブアプリに組み込むことができる技術です。Windowsにも使用できたり、ARコンテンツをアプリに導入する際にも利用できるそうです。
ビルド
Build SettingsはExport Projectに設定してapkを作らない形でやるっぽいです。
AndroidManifest.xmlで立ち上げ時実行のものなどを設定する必要があるそう。
ネイティブのコード
Androidのネイティブのコードを書いたことがまったくないので、一から勉強が必要だなぁ…
以下のような記事を参考にやっていきたい。
おおむね、レイアウトをxmlで記述してロジックをKotlinで書くって理解でいいんですかね…?
幸い、Kotlinを普段書いている知り合いがいるので相談しよう
UaaLを採用すべきか?
これはアプリ開発時に意識する必要ありますね~。べつにUnityオンリーでもスマホアプリ作れるので、ネイティブと組み合わせて嬉しいことをしないといけない。
感想
技育展めちゃくちゃ刺激を受けましたね~。特にAndroid × UaaLでランチャーを作っているのを見てめちゃくちゃ自分でも作りたくなったので、やってみたい!
時間がなかったので超短い記事になってしまった。今後実装を進める際にあとから追記していくかもです。